2015年12月16日

Excelの読み込み/書き込み

Python から Excel ファイルを読み込み/書き込みする方法を紹介します。

Python から Excel ファイルを操作するためのライブラリは幾つかあります。その中で、Excel ファイル読み込み用のライブラリ xlrd と、書き込み用のライブラリ xlwt が最も広く知られているようです。(両ライブラリを組み合わせ使う xlutils というライブラリもあるのですが、こちらは残念ながら Python 3 には未対応です)。
詳しい使い方はこちらのサイトが参考になります。と言うか、非常にうまくまとめておられるので、当ページで使い方を再紹介する必要は無いと感じました。


ところで、オープンソースである Python と、Microsoft社の製品である Excel は、根本思想の部分で異なる点が多いです。それでもなお、Python で Excel をサポートすべき理由は何でしょうか?
私が実際に経験したのですが、とあるツールの設定データを Excel ファイルから読み込めるようにすると、非プログラマの方々から好評を得ました。
その時の Excel の書式は以下のようなものでした。

[設定ファイルとしてのExcel]

[各項目の詳細をコメントで記載]


プログラマ的には、この程度の設定データならばテキストファイルで書くのが近道のように思います。
しかし、「文字列は " で括る」「# で始まる行はコメント」というようなルールは、非プログラマにとっては馴染みのないものです。
GUIを作るほどでもなく、それでも非プログラマにも使いやすいようにしたい時、Excel を使うというのは一つの答えであると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿